日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
ビブリオ合戦9 チャンプ本発表
2017-09-07 (木) | 編集 |
第9回ブッククラブ知的書評合戦 チャンプ本の発表のお時間でございます。
全員起立でコアラの動く目に見つめられながら「いっせ~の!」で、読みたい本を指さしたその先は。。。。。

bookandkoala.jpg

じゃじゃ~ん
群ようこ・働かないの

hatarakanainorenge.jpg

現時点でビブリオバトル王者のつぶあんちゃん、美味しい食事や本の写真をありがとう

次回のビブリオバトルは、10月に予定しております。
これを最後にビブリオバトルはしばらくお休みさせていただきますので、是非ご参加ください。
ビブリオ合戦9 momo編
2017-09-05 (火) | 編集 |
bisyokuhosaka.jpg

火坂雅志・美食探偵
『食道楽』を著した洋行帰りのグルメ作家、村井弦斎。
明治三十年の湘南を舞台に当時の一流文化人である玄斎が難事件を解決する、傑作時代小説。
ビブリオ合戦9 つぶあん編
2017-09-03 (日) | 編集 |
hatarakanainorenge.jpg

群ようこ・働かないの-れんげ荘物語
こんな私に親切にしてくれてありがとう。
四十八歳になったキョウコは、まだ「れんげ荘」に住んでいた。
相変わらず貯金生活者で、月々十万円の生活費で暮らしている。
普段は散歩に読書に刺繍、そして時々住人のクマガイさんらとおしゃべり。
そんな中、「れんげ荘」にスタイル抜群の若い女性がリヤカーを引いてやってきた。
悩みも色々あるけれど、おだやかに流れる時を愛おしみながら、ささやかな幸せを大切に生きる。
ロングセラー「れんげ荘」待望の第二弾。
ビブリオ合戦9 minori編
2017-09-01 (金) | 編集 |
miyabehenji.jpg

返事はいらない・宮部みゆき
失恋からコンピュータ犯罪の片棒を担ぐにいたる微妙な女性心理の動きを描く表題作。
『火車』の原型ともいえる「裏切らないで」。
切なくあたたかい「ドルシネアにようこそ」など6編を収録。
日々の生活と幻想が交錯する東京。
街と人の姿を鮮やかに描き、爽やかでハートウォーミングな読後感を残す。
宮部みゆきワールドを確立し、その魅力の全てが凝縮された山本賞受賞前夜の作品集。
ビブリオ合戦9 さっちゃん編
2017-08-31 (木) | 編集 |
noguchitashikaniikiru.jpg

野口健・確かに生きる-落ちこぼれたら這い上がればいい
いじめや格差社会、そもそも平等なんて存在しない世の中。
だからこそ大切なのは、自分がどう動くかということだ。
若い人たちには、もっと生き生きとチャレンジしてもらいたい。
どんなことにも方法は絶対にある。
行き詰まっても、第三の道は必ずある。
「不確かな時代」を生きる若者たちへ、アルピニスト・野口健からの熱いメッセージ。
文庫化にあたり大幅加筆。