日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
本の中のレシピ 佐橋編
2015-05-18 (月) | 編集 |
ずいぶんご無沙汰してしまった「本の中のレシピ」です。
美味しそうだなあ、と思いつつも本の面白さに押されてしまい読みっぱなしで、作って写真を撮るまでにながーい時間がかかってしまいました。 反省しきりです。

さて、今日紹介するのはいよいよこのシーズン到来を待っていましたよ、というあったかーい食べ物です。

佐橋慶女・おばあさんの薬箱 「ロールキャベツのクリーム煮、ケチャップ煮」から

「キャベツ巻きは和風でもとても美味しいものですが、子供達はあまり喜ばないので、一工夫している人がいます。具に使う挽肉の中に、しいたけやにんじん、ごぼう、れんこん、たまねぎなどをみじん切りにし、それに洋風香辛料で味付けしてさっと揚げ、これをキャベツに巻き、ある時はクリーム煮にしたり、ある時はケチャップ煮にし、それをやはりグラタン皿に一人つづ盛って出すのです。」

konsome
クリアースープのコンソメ

cream
ほんの少しのクリームソースを追加

tomato
こってりのトマトソースで

21.05.14 082
こんなに一杯食べられるのかな?と思いましたが、「ペロリ」ぜーんぶ食べてしまいました。ごちそうーさまでした。

おまけの話: ロールキャベツの写真、なんと2014年5月21日に撮影となっていました。1年前に我が家に滞在していたYさんと一緒に作り、撮影してあーでもないこーでもないと賑やかにしていたころを懐かしく思い出します(Yさんは元気にしているのかなあ?)。
それにしてもデスクトップの写真フォルダーにいれてから一年になるとは。。。。もっと反省しなければ!
Comments:
この記事へのComments:
Comments:を投稿
URL:
Comments:
Edit password:
Private comment: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackbacks:
この記事のTrackbacks URL
この記事へのTrackbacks: