パースブッククラブ 

日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 

さっちゃんのあれこれ 20セント編

ピクニックに行った時に「鼻で笑うって英語でなんていうの?」と話していたら、ブッククラブの20セント売り棚に2冊の脈ありな本を発見。

これを英語で何というか?・松本亨
これをやさしい英語で何というか?・松本亨


しかし載っていない。。。
そうはうまくいかないよね、うんうん。

ところが「鼻毛をのばす(鼻の下を長くする)」という項目が目に飛び込んできた。
「鼻毛をのばす」って、「鼻の下を長くする」と同じ意味で、その上、かぎかっこ内最初に書いてあるっていう事は「鼻毛をのばす」の方が使われる頻度が高いの?!?!?!
知らなかったよ。。。

そうなると例えば時代物小説で、魚売りの旦那とおかみさんの前をなんたらかんたら小町が通りすぎた一幕。

おかみさん: あんた鼻毛なんかのばしてないで、ちったあ仕事にせいだしな
魚売りの旦那: 鼻毛なんかのびていねえよ、鼻毛がそんなに急にのびるっていうんなら蕎麦にして食ってやらあ

とかいう会話が成り立つって言う事だよね。。。
あはは。
ものすごく笑える。

botefuri.jpg
エンサイクロピディアからお借りした鼻毛をのばしている棒手ふりの図

この英語だけでなく日本語も学べる本2冊を是非あなたのお手元に。
Post a comment












Only the blog author may view the comment.
Trackbacks:
この記事のTrackbacks URL

Profile

Author:パースブッククラブ
メルアドが新しくなりました
お問い合わせはこちら↓までbookclub6014@gmail.com

オープン:土曜の朝9時-昼12時
他曜日は予約オープンします
お気軽にご連絡ください

詳細はCategoryのご案内をごらんください

本リストはブログ左下のブクログにあります

Latest comments
フリーエリア