さっちゃんのあれこれ 漬物編

メンバーの方にお漬物を頂きました。
京都のすぐきという野菜のです。
パッケージを読んで知ったのですが。
さすが酵母の国JAPAN。
なんとこのすぐきのお漬物から「ラブレ菌」という乳酸菌の一種が発見されたとあるじゃないですか。

ちょうど実家から持ち帰って読んでいた「クロワッサン 2012年版・免疫力をアップする発酵食のすすめ」にそのラブレ菌も載っていました。
免疫力アップ。ナチュラルキラー細胞応援団の菌だって書いてありました。

hakkousyokunosusume.jpg

体の中のNK細胞に「頑張ってちょうだいよ」と話しかけつつ、ありがたく食べるつもりです。
Mちゃん、ごちそうさまでした


この記事に対するComments:

この記事に対するPost a comment



Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://olivien.blog.fc2.com/tb.php/816-5577dba1
Use trackback on this entry.