日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
るるおすすめ 石田編
2014-08-05 (火) | 編集 |
石田 衣良
シューカツ!

まだ私が日本にいた時にDINKSという造語の言葉がありました。DOUBLE INCOM NO KIDSの略でしたが、なんと言う英語の使い方なのかと思っていました。同じようにアラフォーはAROUND FORTY、アラフィフはAROUND FIFTY。日本語で有名なのは婚活、これは結婚活動ですね、もちろんそもそもそんな言葉はなかったようですが、結婚する為に必要な行動として結婚活動が生まれ、それが略されたということのようです。そしてこのシューカツはなんと就職活動の略だったのです。
さて前置きはこれくらいにして、あまりの面白さに石田衣良バンザーイと叫びたくなる作品です。

パースで日本語の本との出会いをお届けしたい「趣味の貸本屋・ブッククラブ」 

Comments:
この記事へのComments:
Comments:を投稿
URL:
Comments:
Edit password:
Private comment: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackbacks:
この記事のTrackbacks URL
この記事へのTrackbacks: