本のご紹介 ラーゲルレーヴ編

前回の読書会で、子供の頃にTVでやっていた「スプーンおばさん」の話がでて、その前後に「ニルスのふしぎな旅」を教育番組系でやっていたはずという事になりました。どちらも人が小さくなるタイプの話です。

♪オ~、カモナップ、ニルス旅にでかけよう、準備なんかいら~ない、冬のおとずれさみしいけどみんなと地球の上さ~♪
この主題歌が歌いやすくて、お風呂で延々と歌ったので今でも覚えています。
何話かでニルスが全く旅の準備をしていなかった為、むちゃくちゃ寒くて死ぬ思いをした事がありました。
その時「。。。やっぱり準備は必要じゃないのか?!」と思ったのは言うまでもありません。

ただ、随分と昔のことで、全体の話はほとんど覚えていないので、どんな話だったか確認したくなりました。
ブッククラブに児童文庫4巻シリーズがあるので、早速とりにいかなくっちゃ。


この記事に対するComments:

この記事に対するPost a comment



Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://olivien.blog.fc2.com/tb.php/775-56219ca9
Use trackback on this entry.