本の中のレシピ 高峰編

高峰秀子・台所のオーケストラ「四川風つゆそばのたれ」から

長ねぎ(みじん切り)、ヅァーサイ(みじん切り)、にんにく(みじん切り)、すり胡麻、ラー油、唐辛子粉、醤油。これらをボールの中でまぜ合わせて、アツアツの中華そばにたっぷりとかけます。鼻の頭に汗を浮かべて「ヒイヒイ」言いながら食べるほど辛めの方が生甲斐?が感じられます。各材料は好みで分量を決めますが、ヅァーサイだけは、スライス、みじん、どちらでも結構ですが是非ほしい。寒いときの夜食には絶対です。

本当に美味しいんです。ただ困ったことに、食が進みすぎて丼がどんどん大きくなってしまうんです。我が家ではそばと言わず、うどんやラーメンの上にものせます。

noodle1.jpg


ご飯にも

rice.jpg


沢山作って瓶に

bin.jpg


この記事に対するComments:

この記事に対するPost a comment



Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://olivien.blog.fc2.com/tb.php/486-86016203
Use trackback on this entry.