子供と本 12

シュタイナーは早期教育、幼児教育を提唱した人ですが、今で言う点数評価に繋がることとは違い、集中力を養い感性を高める、想像力を豊かにするというのが幼稚園前の子供達への接し方でした。
私達が参加した初日はクッキー作りから始まりました。
普通はクッキーの生地をクッキーの型で抜きますが、シュタイナーでは皆で作ったクッキー生地をドンと一人ひとりの子供がもらえます。そこで好きな形に作ります。
3歳の息子はワニを作っていました。
私は本物により近づける為にワニの皮のように作るのをちょっと手伝います。
1歳の娘はまだなかなか1人では出来ませんがお花を作るのを手伝いました。
クッキーを焼いている間に今度は人形でお話を作りながら遊びます。
本読みはありませんでしたが、色んな子供が自分のやりたいようにするので話がどんどん広がっていきます。


この記事に対するComments:

この記事に対するPost a comment



Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://olivien.blog.fc2.com/tb.php/311-d67c1518
Use trackback on this entry.