日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
るるのおすすめ 陳編
2012-11-22 (木) | 編集 |
陳瞬臣
諸葛孔明(上・下)

20代にむさぼり読んだ三国志。その英雄といえば劉備、曹操、孫権です。
私がかつて読んだ三国志は、その中でも劉備玄徳が主人公で関羽、張飛、超雲という武将が大活躍。
その中にあって諸葛孔明は年齢も非常に若く、奇略を駆使する軍師として描かれていました。

今回の諸葛孔明は、厳正公平で有能、理知的な宰相として、また平和の祈求を欲してやまない人物となっています。
中国古来の地名や人名は非常に読みにくいこともありますが、物語の面白さを損ねるものではありません。
お勧めの1冊です。
吉川英治文学賞、朝日賞を受賞。
Comments:
この記事へのComments:
Comments:を投稿
URL:
Comments:
Edit password:
Private comment: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackbacks:
この記事のTrackbacks URL
この記事へのTrackbacks: