ビブリオ合戦6 ちゃびん編

sotsuarusyourai.jpg
卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学/マシュー・ハーテンステイン

デポー大学で心理学部准教授をつとめるハーテンステイン先生は、人が将来を見抜く手がかりを研究する心理学者。
彼は人の表情に隠された「手がかり」を確かめるために、卒業アルバムに着目した。
20代から80代まで、650人以上の大学の卒業生の卒アル写真を集めて、笑顔の度合いを点数化。
日本版のタイトルはこの驚くべき実験に由来している。ハーテンステイン先生は、この実験以外にも、人間の将来を見抜く「手がかり」についての学問的研究を集めて、一冊にまとめあげた。
それがこの極めてユニークな本書だ。
すべて、対照実験に基づいて統計的に得られた研究結果である。
思いもよらぬところに隠された「手がかり」に気付かされ、ページをめくるたびに驚きと発見が連続する快作!


この記事に対するComments:

この記事に対するPost a comment



Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://olivien.blog.fc2.com/tb.php/1327-1b7c51ff
Use trackback on this entry.