日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
さっちゃんのおすすめ 後藤編
2015-06-09 (火) | 編集 |
朝は、学校や仕事に行く支度で忙しいですよね?
そんな時に「ママ~、今実験してるんだよ。」と5才のおりくん。
「そうなの~。すごいね。」とお弁当を作りながら、半分上の空で返事をしたとしても自分を責められない気はするんですが。。。
ハッと気がつくと「暗い所で光る蛍光棒6本」をはさみで細かく切って、それぞれの色をそれぞれのタッパーにいれて、水を混ぜているではないですか?!
「中身危険」だったはずなので、おりくんの実験終了です。
実験結果は、水と混ぜると容器全体が蛍光になり見ていて綺麗、ただ容器に変なにおいがしみこむので、実験後使用不可となりました。

そんなわけで、子供は実験や手品が大好きです
そこでおすすめしたいのが子供にウケる化学手品77・後藤道夫
簡単なものも沢山あるので、食後に家族で試すと楽しいです。
何しろ、帯には「子供にウケルということは。。。職場でも酒場でも奥さんにもウケます」って書いてあるくらいです。

kodomoniukerukagaku.jpg

びーちゃんは、小学生の頃に「ぶよぶよたまご」をクラスのプロジェクトとしてやってみたことがあります。
たまごと酢とコップだけなのに満足いく手品?実験結果がでるので、本人大満足でした。
Comments:
この記事へのComments:
Comments:を投稿
URL:
Comments:
Edit password:
Private comment: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackbacks:
この記事のTrackbacks URL
この記事へのTrackbacks: