日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
ビブリオ合戦9 さっちゃん編
2017-08-31 (木) | 編集 |
noguchitashikaniikiru.jpg

野口健・確かに生きる-落ちこぼれたら這い上がればいい
いじめや格差社会、そもそも平等なんて存在しない世の中。
だからこそ大切なのは、自分がどう動くかということだ。
若い人たちには、もっと生き生きとチャレンジしてもらいたい。
どんなことにも方法は絶対にある。
行き詰まっても、第三の道は必ずある。
「不確かな時代」を生きる若者たちへ、アルピニスト・野口健からの熱いメッセージ。
文庫化にあたり大幅加筆。
ビブリオ合戦9
2017-08-29 (火) | 編集 |
第9回知的書評合戦ビブリオバトルをブッククラブにて、8月26日 土曜日に開催しました。

今回はバトル4人、見学者1人の女子5人でまったりな会でした。
暖炉で焼いたジャガイモが炭化への道をたどりそうになったりしましたが、手製のキムチ豚、烏賊のケイパー&ディル、すき昆布の煮物、炊き込みご飯やスイカ、どれも美味しくてたくさん食べてしまいました

sara.jpg

imo.jpg

ゆるゆるな雰囲気の中、ビブリオバトルの始まりです。
本の紹介 池井戸編
2017-08-26 (土) | 編集 |
池井戸潤・アキラとあきら
ikeidoakiraakira.jpg
零細工場の息子・山崎瑛と大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬。
生まれも育ちも違うふたりは、互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。
やがてふたりが出会い、それぞれの人生が交差したとき、かつてない過酷な試練が降りかかる。
逆境に立ち向かうふたりのアキラの、人生を賭した戦いが始まった。
感動の青春巨篇。

akiradorama.jpg
向井理と斎藤工の主演でドラマにも
本の紹介 辻村編
2017-08-23 (水) | 編集 |
moumokutekinakoitoyuujyou.jpg
盲目的な恋と友情・辻村深月

タカラジェンヌの母をもつ一瀬蘭花は自身の美貌に無自覚で、恋もまだ知らなかった。
だが、大学のオーケストラに指揮者として迎えられた茂実星近が、彼女の人生を一変させる。
茂実との恋愛に溺れる蘭花だったが、やがて彼の裏切りを知る。
五年間の激しい恋の衝撃的な終焉。蘭花の友人・留利絵の目からその歳月を見つめたとき、また別の真実が。
男女の、そして女友達の妄執を描き切る長編。
さっちゃんのおすすめ 大江編
2017-08-20 (日) | 編集 |
前回のビブリオバトルで、裏チャンプ本がやってきました

9banmenootowosagashite.jpg
9番目の音を探して・大江千里
ポップミュージシャンからジャズピアニストへ。
47歳からのニューヨークジャズ留学。
4年半に亘る日々を綴った、勇気と努力、音楽と愛犬ぴーす、そして仲間たちとのリアルストーリー。
本入荷のお知らせ 194
2017-08-17 (木) | 編集 |
寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・雑誌 多数冊
・子供の本 多数冊

K様ありがとうございました
本の紹介 誉田編
2017-08-14 (月) | 編集 |
masuyamacyounouryoku1honda.jpg

誉田哲也・増山超能力師事務所
ちょっとレトロな雑居ビルの2階にある増山超能力師事務所。
所長の増山率いる、見た目も能力も凸凹な所員たちは、浮気調査や人探しなど、依頼人の悩み解決に今日も奔走。
超能力が使えても、そこは人の子。
異端の苦悩や葛藤を時にユーモラスに時にビターに描く人気シリーズ第1弾。
本入荷のお知らせ 194
2017-08-11 (金) | 編集 |
寄付して頂いたDVDがブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・DVD 多数 

K様ありがとうございました
本の紹介 原田編
2017-08-08 (火) | 編集 |
haradaikiruboku.jpg

原田マハ・生きるぼくら
いじめから、ひきこもりとなった二十四歳の麻生人生。
頼りだった母が突然いなくなった。
残されていたのは、年賀状の束。その中に一枚だけ記憶にある名前があった。
人の温もりにふれ、米づくりから、大きく人生が変わっていく。
本入荷のお知らせ 193
2017-08-05 (土) | 編集 |
日本から10冊が入荷しました
ブッククラブにはなかった宮下奈都も1冊仲間入りです。
さっちゃんのあれこれ ブクログ編
2017-08-02 (水) | 編集 |
携帯が壊れた。
新しい携帯はiPhoneじゃないのを買った。
そうしたらなんと。。。
アンドロイドはブクログ出来ない。。。
え~っと。

bukurogudekinai.jpg
家族にiPhoneを借りて、そのうちまた新しい本をアップロードします