日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
さっちゃんのあれこれ 読み練習3編
2016-04-30 (土) | 編集 |
日本滞在中、おりくんの読み練習用に買った本を紹介3です。

Anna Jane Hays/Here Comes Silent E!
herecomesyomi.jpg
本のご紹介 有川編
2016-04-28 (木) | 編集 |
有川 浩
三匹のおっさん

10.png

愉快痛快壮快!快の字を三回書いても足りないくらいというのは解説の中江有里。
「ムチャクチャだ。しかしもっとやれ」とは著者のあとがきで紹介された年配の方からのレスポンス。
実に楽しい本でした。
続きもあるので早く読みたい! 
本入荷の知らせ 168
2016-04-27 (水) | 編集 |
寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 15冊

T様ご夫妻ありがとうございました
さっちゃんのあれこれ 読み練習2編
2016-04-26 (火) | 編集 |
日本滞在中、おりくんの読み練習用に買った本を紹介2です。

Deborah Hautzig/Little Witch Learns to Read
littlewitchyomi.jpg
本のご紹介 コエーリョ編
2016-04-24 (日) | 編集 |
パウロ コエーリョ
アルケミスト

0.png

世界各国でベストセラーリストの1位に何回も顔を出し、各国で文学賞を獲得しています。
しかもこの本は十年に一度、現れるか否かの名著であると言われており、これからもずっと人々に末永く読みつがれ、多くの人々の心を揺り動かしてゆくことでしょう。
現代人は夢を忘れてしまった、と良く言われます。
子供たちは学業に追われ、自分の本当の夢が何であるのか、覚えている暇も見つけ出す機会も失っています。
夢をあきらめずにその夢を生きることがいかに大切であるかを、この本は私たちに教えてくれるのではないでしょうか。
子供から大人まで、すべての方々に楽しんでいただきたいと思います。(訳者あとがき、山川紘矢、山川亜希子)
本のご紹介 百田編
2016-04-22 (金) | 編集 |
百田 尚樹
夢を売る男

9.png

どんな夢を売るのでしょうか?それは読んでのお楽しみです。
でも自分の事が書いてあるのかと思ったほど戸惑いました。
これどういう意味だか分かりますか?
ぜひ読んでその答えを見つけてください。
さっちゃんのあれこれ 読み練習1編
2016-04-20 (水) | 編集 |
英語の本を日本で買う方が安い事が多いですね~。
日本滞在中、おりくんの読み練習用に買った本を紹介します。

richard1japan.jpg
Richard Scarry/Cake Soup
本のご紹介 黒木編
2016-04-18 (月) | 編集 |
黒木 亮
青い蜃気楼 小説エンロン

7.png
2001年12月、米エネルギー企業大手エンロンが破綻した。
子育て中だったのでこういうことが起こっていたなんて全く知りませんでした。
パース在住の私達にとってエネルギー資源関連の仕事が多い中、こういったドキュメント経済小説を読むのはちょっと怖いこと。
でもだから読まなければいけないのかもしれない。
本のご紹介 有川編
2016-04-16 (土) | 編集 |
有川 浩
海の底

6.png

有川浩の空の中の第2弾。
まるで映画を見ているようなスピード感でした。
次から次へと画面が変わりすべての物語がつながっていくのがよくわかります。
出来ることならばこの物語の次がどうなるのか読んでみたいほどです。
そしておまけのようについている海の底前夜祭がまた面白い。
さっちゃんのあれこれ 本屋大賞編
2016-04-14 (木) | 編集 |
2016年本屋大賞に「羊と鋼の森」宮下奈都(文藝春秋)が決まりました

honyahitsuji1.png
本のご紹介 飯田&梓編
2016-04-12 (火) | 編集 |
飯田 譲治、梓 河人
Gift

4.png
人気テレビドラマノベライズ「Gift」
出演:木村拓哉、室井滋、篠原涼子、今井雅之、忌野清志郎、小林聡美、倍賞美津子。
もちろん主役は木村拓哉です。
そうやってこの物語を読んでいくと、なるほど~、木村拓哉が言いそうなセリフ回しだなあ、なんて思いながら読むのもなかなか面白いものです。
本のご紹介 三浦編
2016-04-10 (日) | 編集 |
三浦 しをん
星間商事株式会社社史編纂室

3.png

新しい日本語がたくさん出てきます。
言い得て妙という感じの作者の造語なのでしょうか?
前後の文章から「ああ、そういうことね」と納得してしまいますが、こんな時は辞典を引いても出てきません。
今どきの日本語なのでしょうか。
物語も目が離せないのが魅力です。
本のご紹介 川島編
2016-04-08 (金) | 編集 |
川島 誠
800

2.png

副題に two Lap Runnersとあります。
こういうと何の事だかわかってしまいますが、陸上のお話です。
陸上に限らずスポーツは毎日の積み重ねが重要。
物語はスポーツを通した若者の話ですが、今の若者はこういうことになっているのか!とビックリしたものでした。
日本を離れて久しい方、ちょっとたまげてもんです。
ぜひ読んでビックリしてください。
さっちゃんのあれこれ リアルボイス編
2016-04-06 (水) | 編集 |
新潮社のサイトで、作家のリアルボイスが聞ける。
今、藤沢周平、池波正太郎、山崎豊子と向田邦子のがアップされてる

「作家自作を語る」について
新潮社では、1975(昭和50)年から、新刊書籍の刊行時に、「作家自作を語る」という読者サービスを展開していました。
これは、新刊書籍を刊行した作家ご本人が、自ら本の内容を約3分にまとめて語り、その音声を読者の方々に留守番電話で聴いていただくというものでした。
およそ1000人の作家から2000の談話を収録した、貴重な声の記録です。
当サイトでは、これらの談話の中から、現在も、文庫もしくは電子書籍で販売しているものを中心にアップしています。
今後、毎週1話ほどのペースで新たな談話をアップしていく予定です。
どうぞご期待ください。
(音源の老朽化のため、一部の談話にお聴き苦しい箇所がありますことをご了承ください)

ビブリオバトル合戦 4 チャンプ本発表
2016-04-05 (火) | 編集 |
第4回ブッククラブ知的書評合戦 チャンプ本の発表のお時間でございます。
バドル本縦
全員起立でドキドキしながら「いっせ~の!」で、読みたい本を指さしたその先は。。。。。

じゃじゃ~ん
さちこさんの中野京子、怖い絵 泣く女偏でした

nakanokyoukokowa.jpg
ビブリオバトルはすごく楽し くて、本好きにはたまりません。
次回のビブリオバトルは、5月28日(土)を予定しております。


ビブリオ合戦4 minori編
2016-04-04 (月) | 編集 |
しばわんこの和のこころ/川浦 良枝
minorishibawanko.jpg

日本に古くから伝わる和の作法や暮らしを、柴犬の「しばわんこ」がユーモラスに教えてくれる絵本。
あなたも「しばわんこ」と一緒に和の達人になろう!
月刊『MOE』連載に加筆・修正を加えて単行本化。
ビブリオ合戦4 まちゃ編
2016-04-03 (日) | 編集 |
シルクロード 中央ユーラシアの国々/旅行人編集室
silkroadmacya.jpg

東の起点・中国から、ユーラシアの大地を越え、東西文明の交流地点・トルコまで。
古代からの交易の道・シルクロードをゆく中央アジア横断の旅のガイドブック。
データ:2005年夏~2006年春現在。
ビブリオ合戦4 ウメ編
2016-04-02 (土) | 編集 |
日本文学100年の名作 第10巻2004−2013/池内紀、川本三郎、松田哲夫編
ume100nennobungaku.jpg

自衛隊のイラク派遣、東日本大震災と原発事故。
激動の現代を鮮やかに映し出す傑作16編。

ビブリオ合戦4 たさきのこ編
2016-04-01 (金) | 編集 |
AJ クィネル・燃える男
1.png

かつては外人部隊で勇名を馳せたアメリカ人クリーシィも今や50歳目前、虚無感に陥りかけていた。
そんな彼が、とあるイタリア人実業家の令嬢ボディガードに雇われ、11歳の少女と心の交流を通じて人生に希望を取り戻してゆく。
だが娘は何者かに誘拐、惨殺されてしまった。
怒りに燃えたクリーシィはたった一人復讐に立ち上がる!
クィネルのデビュー作、待望の登場。