パースブッククラブ 

日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 

大晦日 2015年

2015年大晦日です。

皆様にサポートして頂きながら、2015年もるるさんと2人でブッククラブを続ける事が出来ました。
心から感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
そして、来年も素敵な笑顔にお会い出来るのを楽しみにしています。

皆様の2016年が素晴らしい年になりますように
[ 2015/12/31 18:11 ] その他 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 157

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・本 1冊 

K様ありがとうございました
[ 2015/12/30 14:23 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ ツイッター編

漢字で書かないとこんな風に違う意味になったりなんて、日本語ってフレキシブルなところが好きだわー。

tansuikabutsu.jpg
ツイッターより画像お借りしました。

さっちゃんのおすすめ 小野編

12年ぶりのオリジナル短編集。
私が大大大好きなシリーズなんです。

小野不由美・丕緒の鳥
hisyonotoriono.jpg

でも12年は、長かった。。。

最初の頃は「まだ、でないかな」とちょこちょこ確認してたんだけど、あまりにも出版されなくて「もしかしてもう書かないのか」と思っていた。

良かった良かった、作家がこの作品をギブアップしてなくて
[ 2015/12/27 13:39 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 156

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・釣りの本 2冊 

つぶあん様ありがとうございました
[ 2015/12/26 14:21 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ クリスマス編

サンタさん、私本がほしいで~す

というわけで、日本に帰国するメンバー様が本を買ってきてくれるというお言葉に甘える事に。

聖☆お兄さん 12巻
seioniisann12.jpg

無意識に壁ドンしたり、美容室でイメチェン試みたり、IKEAでオシャレ家具を買おうとしたり。
なのに一向にリア充からは程遠い聖人ブッダとイエスの、いとおしすぎる日常聖活。
初登場の悪神・ロキ様にも注目!

だって
楽しみ。

さっちゃんのあれこれ サンタ編

本読んでるサンタさん

写真 (2)
[ 2015/12/24 06:25 ] さっちゃんのあれこれ | TB(-) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ マドリッド3編

madridhonya.jpg

マドリッドの日曜マーケットの本屋。
本を覆う屋根がまた何とも言えなくいい雰囲気。
またいつか行きたいなあ。

本のご紹介 湊編

湊かなえ・白ゆき姫殺人事件

minatoshirayukihime.jpg
疑惑の女性の周囲をとりまく、「噂話」の嵐。
「あの事件の犯人、隣の課の城野さんらしいよ…」美女OLが惨殺された不可解な事件を巡り、一人の女に疑惑の目が集まった。
噂が噂を増幅する。
果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも──。
[ 2015/12/22 16:22 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのおすすめ 暮らしの手帖編

わたしの暮らしのヒント集・暮らしの手帖

watashinokurashihinto.jpg

30代の新しい発想から、80代の豊かな知恵まで。
今日からできる。
ユニークで楽しい、6世代の暮らし方。

でも、ある時を機に思うのです。
あの頃、必死に守っていたものはなんだったんだろう、と。 (文中より)

なんて「60代に今までを振り返って思うのかなあ」って、考えたりして、なんだかゆったりできる雑誌です
[ 2015/12/20 18:15 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 黒木偏

黒木 亮
冬の喝采(上下)

Capture.png
ファンになりつつある黒木亮。ブッククラブにある黒木亮の本は「エネルギー」「巨大投資銀行」。
この二つの作品は黒木亮の経歴、都市銀行、証券会社、総合商社に勤務した経験を生かしてかかれたものだと思いますが、「冬の喝采」は全く別物です。
人生の何たるかを教えてくれる本でもあります。
仄かな感動に包み込まれました。
[ 2015/12/18 01:46 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ マドリッド2編

びーちゃんがマドリッドの古本屋で、英語の本を何冊か買ってきていました。
久しぶりに会ったお姉ちゃんに読んでもらっている間中、大笑いのおりくんでした。

roald magic

本のご紹介 有川編

有川 浩
県庁おもてなし課


kencho.png

有川浩、全くはずしていません。
面白い本です。
そのひと言に尽きます。
着想が面白いだけではなく、登場人物が魅力的。
物語はずばりそのもの、県庁のお話です。
この化石化したお役所をどう料理するのか、どんな人物達を配置していくのか、そして田舎はこれからどうなっていくのかは読んでのお楽しみ。
ああ、私にも田舎があったらなあ、と思わせる一冊です。
[ 2015/12/14 01:01 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 佐藤編

佐藤 多佳子
黄色い目の魚

kiiro.png

この本を買って、読み出したときのことを、今でも覚えている。
池袋の大きな本屋で、タイトルと表紙に惹かれて買い、そのまま西武池袋線に乗り、待ちきれなくて取り出して、ページを開いた。あっという間に物語世界に引き込まれ、乗客の姿も、窓の外の景色も、車内放送も、全部消えた。
10歳の悟、妹の玲美、母親の歩美、父親のテッセイ。
数ページ読んだだけで、登場人物たちが、知っている人たちみたいにいきいきと動きはじめる。(解説 角田光代)

全くその通りでした。
そして最後までそれは続きました。
夜更かしになりそうなのでご注意を。
[ 2015/12/12 01:02 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ マドリッド1編

マドリッドでの宿泊先は、本棚もちょっとお洒落に飾ってあったりして、とても居心地が良かったです。

pedrpbook.jpg

本入荷のお知らせ 155

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・本 15冊 江國香織他 

S様ありがとうございました
[ 2015/12/09 16:50 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 真保編

真保 裕一
ストロボ


「ホワイトアウト」(吉川英治文学新人賞受賞)でファンになり「奪取」(山本周五郎賞受賞、日本推理作家協会賞受賞)で虜になった作家です。
その真保裕一の本です。
もう最初から期待度大でした。
そして今回もちろんはずしていません。
一気読みできる本なので夜更かしにご注意ください。
[ 2015/12/07 01:04 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

クリスマスもすぐそこ

るるさんとおりくんで、ブッククラブをクリスマスの飾りつけ

20151203153638796[1]
[ 2015/12/06 15:56 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ビブリオバトル合戦3 チャンプ本発表

第3回ブッククラブ知的書評合戦 チャンプ本の発表のお時間でございます。

battle 2

全員起立でドキドキしながら「いっせ~の!」で、読みたい本を指さしたその先は。。。。。見事にバラバラでした。
二人づつ指名のあった本2冊を並べ再度指さしで、チャンプ本に決まったのは。。。。。。

じゃじゃ~ん
あずきさんの粗食のすすめ 実践マニュアル・幕内秀夫


sosyokujisen1.jpg

おまけのレシピ本
sosyokureceip1.jpg

ビブリオバトルはすごく楽し くて、本好きにはたまりません。
次回のビブリオバトルは、3月26日(土)を予定しております。

ビブリオバトル合戦3 あずき編

粗食のすすめ 実践マニュアル・幕内秀夫

sosyokunosusumemaku.jpg

「“もったいない”こそ最高の知恵」「ご飯こそ最良の主食」「朝食を無理して食べる必要はない」…。
手間もお金もかけずに始められて、すぐに効果が出る食生活改善法。
安全な食品の選び方、おいしく食べて健康になる「粗食メニュー84」なども紹介。

ビブリオバトル合戦3 しなもん編

横山秀夫・半落ち

hanochiyokoyamahi.jpg

日本中が震えたベストセラー待望の文庫化
妻を殺し、それでも生きる。
心の奥に想いを秘めて。
「妻を殺しました」。
現職警察官・梶聡一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。
動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの2日間の行動だけは頑として語ろうとしない。
梶が完全に“落ち”ないのはなぜなのか、その胸に秘めている想いとは。
日本中が震えた、ベストセラー作家の代表作。

ビブリオバトル合戦3 るる編

有川浩・クジラの彼

kujiraarikawa.jpg

『浮上したら漁火がきれいだったので送ります』。
それが2ヶ月ぶりのメールだった。
彼女が出会った彼は潜水艦(クジラ)乗り。
ふたりの恋の前には、いつも大きな海が横たわる――有川浩がおくる制服ラブコメ短編集!

年始年末ホリデーのお知らせ

ブッククラブ年始年末ホリデーのお知らせです。

2015年12月13日―2016年1月8日
12月12日今年最後のオープンとなります。
1月9日来年最初のオープンとなります。

11月28日以降は、1度に10冊の貸し出しとなります。
返却は、2016年1月中にお願いいたします。

パースで日本語の本との毎日をお届けしたい「趣味の貸本屋・ブッククラブ」
[ 2015/12/01 18:06 ] 休業日のお知らせ | TB(0) | CM(0)
Profile

Author:パースブッククラブ
メルアドが新しくなりました
お問い合わせはこちら↓までbookclub6014@gmail.com

オープン:土曜の朝9時-昼12時
他曜日は予約オープンします
お気軽にご連絡ください

詳細はCategoryのご案内をごらんください

本リストはブログ左下のブクログにあります

Latest comments
フリーエリア