日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
さっちゃんのあれこれ 水無月編
2015-06-30 (火) | 編集 |
Jさんに手作り和菓子の水無月を頂きました。
関東出身の私にはあまりなじみのない和菓子のバックグラウンドをプリントアウトして来てくださいました。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月の三角形は氷室の氷を表し、6月朔日に氷室の氷を口にすると夏痩せしないと言われていました。氷の節句、または氷の朔日といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていました。小豆は悪魔払いの意味を表しています。

そして、「水無月」の話しを聞いているうちに本で読んだ様なかすかな記憶が。。。
そうだそうだ!
坂木司・和菓子のアンにでてきたんです。
wagashino.jpg
本の中の「食べ物」をそれも「季節物」で「縁起物」の和菓子をこの6月にこのオーストラリアで食べられちゃうなんて、すばらしく幸せです。

wagashiminatsuki.jpg
食べてみたくてうずうずしながらの撮影でひどい構図ですが、美味しそうでしょう
とっても美味しかったです。
Jさん、美味しい和菓子をご馳走様でした。
ズボラコンポストのその後 3
2015-06-29 (月) | 編集 |
友人Aちゃん様とバニングスのガーデンスタッフに聞いた所、この白いのはカビの一種だということがわかりました。
出来ることならばカビのあるところを取り去り、かぼちゃは日に当てるようにいわれました。

09.06.15 063

白い所を取り去ったら、こんなに悲しい姿になってしまいました。
真ん中にちょこんとあるのがかぼちゃです。
本入荷のお知らせ 136
2015-06-28 (日) | 編集 |
寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 多数冊
・DVD しあわせのパン等

S様ありがとうございました
本のご紹介 湊編
2015-06-27 (土) | 編集 |
湊 かなえ
Nのために

連続ドラマ化!2014年10月17日金曜日夜10時 TBS系

里帰り中に平積みの本の帯に大きく書かれていました。
購入するか迷っていたらなんとブッククラブメンバーのmomo様からご寄付を頂きました。
ありがとうござました。
本入荷のお知らせ 135 
2015-06-25 (木) | 編集 |
夫R氏に「おねげえしますだ、旦那様」と頼み込み、うんこらしょどっこいしょと日本から本を運んできてもらいました。

地を這う祈り
chiwohauinori1.jpg
食べる
taberu1.jpg
三匹のおっさん&三匹のおっさん・ふたたび
sannhikinoossann.jpg
などなど、24冊が新しく本棚にならびます
本入荷のお知らせ 134
2015-06-24 (水) | 編集 |
寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 3冊 

KAZU様ありがとうございました
ズボラコンポストのその後 2
2015-06-22 (月) | 編集 |
光輝くかぼちゃの実を見つけてから一週間。こんなことになってしまいましたあ。

09.06.15 062

かぼちゃの葉っぱが白くなっていました。
大丈夫かな?明日は早速なんでも知っている友人Aちゃん様に聞いてみよう!
本入荷おお知らせ 133
2015-06-21 (日) | 編集 |
寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 12冊 

T様ご夫妻ありがとうございました
第11回読書会のお知らせ
2015-06-20 (土) | 編集 |
第11回読書会開催のお知らせです。

日時:    6月27日(土曜日)
時間:    7時半から
場所:    ブッククラブ
費用:    ブッククラブの本を読んだ方は1冊1ドル
宿題:    読んでみたい本・作家
活動内容: 前回の本についてじっくり話し合い、その他の本の情報交換や世間話も。
      次回の「本」の選考決定などを話し合います

読書会はブッククラブの会員の本好きの方ならどなたでも参加できます。
2ヶ月に1回の開催を予定しておりますので、ご都合の良い時にご参加ください。

ブッククラブでの開催となりますので「ちょっと覗いてみたいなあ」という方も是非いらしてください。
レギュラーメンバーはフィンガーフード持ち寄りですので、美味しい食べ物をつまみながらワイワイしてると思いますよ。
さっちゃんのあれこれ えほん編
2015-06-19 (金) | 編集 |
「小さい絵本をお友達のお子さんにプレゼントしたいんですがおすすめはありますか?」というわけで、かなり迷いました。
有名な本はほとんどの家庭にあるだろうし、縮小版の本は短期間のみ販売していたり絶版になっているものも結構あり。
結局、おりくんがプレゼントしてもらい大喜びしたし、プレゼントして「日本語を話さない家族も覚えちゃったよ!」と喜ばれた「どうよう うたのえほん」の様な押すと童謡が流れる本をお勧めしました。

douyou.jpg

その際にMさんに漏液していたおりくんの「うたのえほん」を綺麗にして電池交換までして頂いちゃいました。
おりくんは、もう一度音がでる様になって、大喜びです。
楽しそうに一緒に歌をうたっています。
ありがとうございました
本入荷のお知らせ 132
2015-06-17 (水) | 編集 |
寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。
ブッククラブのシャッター前に「本の寄付です」と紙袋に入れて置いてありました。
寄付してくださった方はわからないのですが、ありがたく受け取らせていただきました。

・大人向けの本 10冊 
・子供向けの本 2冊

ありがとうございました
ズボラコンポストのその後 1
2015-06-15 (月) | 編集 |
るるちゃんガーデンシリーズが終わってだいぶ経ちましたが、なんとこんなのを見つけてしまいました。
題して「ズボラコンポストのその後」です。

09.06.15 049

去年の今頃は小さな黄色い花が咲いてとても悦んでいたのを覚えています。
受粉をしなかったせいかかぼちゃの実はならなかったのですが、今年はほら!
こんなに可愛い実がなりました。
心なしかかぼちゃの葉も実もお日様があたって輝いています。
なんだか楽しみが増えました。
さっちゃんのあれこれ 赤川編
2015-06-13 (土) | 編集 |
ちょっとみかけた記事がおもしろかった件。

akagawajiro.jpg
さっちゃんのおすすめ クロワッサン編
2015-06-11 (木) | 編集 |
脳の健康によいと言われているココナッツオイル。
クロワッサン特別編集は、レシピあり、インタビューあり、豆知識あり、海外事情なんかものっていて、さらっとまとめてあるのが素敵。

アルツハイマーへの予防・改善にも効果があると聞いて、家に常備する様になったココナッツオイルはごはんを炊く時にいれるか、そのまま食べるか塗るかくらいしかしたことなかったんだけど、ドレッシング、スープ、ドリンク、カレーやスイーツまで、試してみたくなるレシピもたっぷりのってるがいい。
オイルだけじゃなくて、ウオーターやミルクそして果肉も体に良いという万能フードでございますよ。

coconuts.jpg
棚においた途端に貸し出しにでたよ
さっちゃんのおすすめ 後藤編
2015-06-09 (火) | 編集 |
朝は、学校や仕事に行く支度で忙しいですよね?
そんな時に「ママ~、今実験してるんだよ。」と5才のおりくん。
「そうなの~。すごいね。」とお弁当を作りながら、半分上の空で返事をしたとしても自分を責められない気はするんですが。。。
ハッと気がつくと「暗い所で光る蛍光棒6本」をはさみで細かく切って、それぞれの色をそれぞれのタッパーにいれて、水を混ぜているではないですか?!
「中身危険」だったはずなので、おりくんの実験終了です。
実験結果は、水と混ぜると容器全体が蛍光になり見ていて綺麗、ただ容器に変なにおいがしみこむので、実験後使用不可となりました。

そんなわけで、子供は実験や手品が大好きです
そこでおすすめしたいのが子供にウケる化学手品77・後藤道夫
簡単なものも沢山あるので、食後に家族で試すと楽しいです。
何しろ、帯には「子供にウケルということは。。。職場でも酒場でも奥さんにもウケます」って書いてあるくらいです。

kodomoniukerukagaku.jpg

びーちゃんは、小学生の頃に「ぶよぶよたまご」をクラスのプロジェクトとしてやってみたことがあります。
たまごと酢とコップだけなのに満足いく手品?実験結果がでるので、本人大満足でした。
本のご紹介 有川編
2015-06-07 (日) | 編集 |
有川 浩
ラブコメ今昔


最近の私のお気に入りの作家有川浩です。
タイトルからは想像も出来ない物語は6篇の短編からなっています。
それぞれの短編の面白さもさることながら、そこには一つの強い意志が働いています。
これ以上言うと内容に触れそうなので後は読んでからのお楽しみ!という事で。
本のご紹介 さだ編
2015-06-05 (金) | 編集 |
kazenitatsuraion.jpg
さだまさしの風に立つライオン

2015年3月に大沢たかお主演で映画になりました。
是非読んでみたい本です。

柴田医師の体験がさだのうたを生み、小説が映画を生んだ。(神舘和典解説より)
本のご紹介 金子編
2015-06-03 (水) | 編集 |
金子稚子
金子哲雄の妻の生き方


この妻だからこそ金子哲雄が「僕の死にかた」が出来たのではないかと思わせる人です。

本書は妻の立場から解き明かします。夫の希望に従って、夫を自宅で看取った体験から記した追記、●在宅で死ぬこととは ●死の恐怖にどう立ち向かうべきか ●死にゆく人にできること、などについての記述は、読む人の心を打つとともに、他に類のないリアルなアドバイスとして、参考になるはずです。(アマゾンの紹介から)
(同じくブッククラブメンバーのつぶあん様からご寄付を頂いた本です。有難うございました)
さっちゃんのおすすめ 藤堂編 
2015-06-01 (月) | 編集 |
horonigaikarada.jpg
藤堂志津子のほろにがいカラダ

「桜ハウス」そして、「夫の火遊び」に続く、桜ハウスシリーズ第3弾です。
主人公の蝶子さんが50才になって、桜ハウスを囲む人々の毎日もそれぞれに年月が流れている。
なんだかいいんだよね。
年齢も性格もまったく違う4人が、それぞれ恋に悩み、ときにはあきらめることを覚えながら、前向きに生きるっていうのがいいのかな。