パースブッククラブ 

日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 

すぐそこまで春は来ていますよ。暦の上では9月から春ということになっていますが、我が家のバックヤードでは既に沢山の雨と暖かい日差しを浴びて色んな花が咲いています。といっても今回ご紹介するのはすべて自然に生えてきたものです。
これを普通雑草と呼びます。
042.jpg
ちょっと油断をすると色んな所に生えてきます。草むしりする時は根っこまでしっかりと取らなければ来年又どんどん増えていくんでしょうねえ。でもあまり色のない冬のガーデンに小さな黄色い花はなかなか可憐です。
雑草と知らなければのことですが。

8月30日 土曜日

おはようございます。
今日8月30日の土曜日、ブッククラブ入り口付近で工事をするそうです。
電気ケーブルの束が破裂したらしいです。
お越しの際は足元等充分にお気をつけください。
よろしくお願いいたします。
[ 2014/08/30 09:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ タングルド編

おりくん、Tangledの誕生日会にお呼ばれしました。
一生懸命に誕生日カードを描いたり、コスチュームを作ったりと家族でおしゃべりしながら楽しく準備。

tangled.jpg

ふと童話のラパンゼルはちょっと恐い感じ(高い塔から突き落とされた王子の目にいばらが刺さって失明とかおそろしすぎる)で、子供達2人に「もう一度読んで」とせがまれた記憶がないなと思い、作業を中断して、本で物語の確認。
う~ん、やっぱり童話だからねえ、日本昔話もそうだけどさあ、どうしても犯罪盛りだくさん。

でも、私も好きな映画のTangledは、さすがのDisney。
「希望」が織り交ぜられているし、誘拐犯の動機付けがうまい。
なんといってもミュージカル仕立てなので、DVDを観た後も替え歌で盛り上がって楽しいです。

本入荷のお知らせ 113

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 6冊 恩田陸他 

K様、ありがとうございました
[ 2014/08/29 22:22 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 米澤編

米澤 穂信
インシテミル


初めて読む作家の本です。かなりの本を読んでいると自称していますが、まだまだ読んだことがない作家が沢山いるんですねえ。でもよく考えれば新しい作家、新しい本がどんどん作られているでしょうから、海外にいれば、もちろんこの場合はオーストラリアのパースのことですが、尚更新しい作家と本に巡り合える機会が減るのは仕方ないことですね。でもブッククラブはそういった本をなるべく提供できるようにがんばっていますよ。

さてインシテミルです。これはどういう意味なんでしょうか。ミステリファンなら絶対にお見逃しないように。
[ 2014/08/28 01:47 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 112

アデレードから、ハードカバー25冊と文庫3冊がブッククラブに仲間入りします。
素晴らしく本好きの方から、譲って頂きました。
「寝転んで読むとハードは重くてねえ」という方々にも是非ベッドに座って読んで頂きたい本ばかりです。

From Adelaide

どれから読もうか計画を立てるのだけでもうきうきします
なんて、お行儀の良さそうな事を言っていますが、すでに3冊読んでしまいました、へへへ。
[ 2014/08/27 00:28 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ コーヒー編

びーちゃんが、バイト先で作ってきてくれたコーヒー。
車にゆられて、ちょっとホラーマンになっちゃったスマイリーつき。

coffee.jpg

コーヒーを片手に本を読む。
極楽極楽。

本のご紹介 谷村編

谷村 志穂
余命


タイトルのごとく余命です。悲しくて大泣きするかと思いきや、ものすごく強い意志で乗り切る力強い物語です。その背後にはもちろん「愛」があるのでしょうね。ほんのちょっとの涙と、清々しい気持ちにさせてくれる物語です。2009年に主演松雪泰子、椎名桔平で映画化もされました。

余談ですが本の中で何度となく繰り返される「モモ」はブッククラブにありますし「鳥島」は村上春樹の小説に鳥島でキャンプをした話の本があります。あわせでお楽しみください。
[ 2014/08/25 01:49 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ 模様替え編

ブッククラブの模様替えをしてみました。
さて、どこでしょう。

12082014.jpg

本のご紹介 井上編

井上荒野
しかたのない水


初めて読む作家の本です。同作家の「グラジオラスの耳」の解説で江国香織が「人をぞくりとさせる、周到にして予定不調和、、、」というくだりには同作品も全く同感。ちょっと不思議な物語の世界です。自分が自分の色ではない色に囲まれているような不思議さです。
[ 2014/08/22 01:45 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

るるのおすすめ 垣根編

垣根 涼介
借金取りの王子 (君たちに明日はない2)


5つからなるお話です。中の1つがあまりにもよくて、繰り返し3度も読んでしまいました。その度にジーンと来るものがありました。一体どこでジーンとくるのかな?なんて考えながら読んだのですが、おぼろげながら有言不実行(こんな言葉があるとしたら)多い世の中、実に静かに不言実行をした、というところなのかなあ?なんて思われてきます。そしてもちろんその影には。。。。。。ということで後は読んであなた自身がお楽しみください。

パースで日本語の本との出会いをお届けしたい「趣味の貸本屋・ブッククラブ」 


[ 2014/08/20 01:43 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)

お豆腐

メンバーの方が、手作りの美味しいお豆腐を持って来てくださいました。
そのお豆腐に「るる直伝ずぼら菜園ねぎ」を見習って育てたねぎをかけて、美味しく頂きました。
風邪でのどを痛がっていたおりくんが、するする沢山食べました。

Tofu.jpg

M&Y様、いつも美味しいお豆腐をありがとうございます
[ 2014/08/19 20:19 ] メンバー様より | TB(0) | CM(0)

もう春はそこまで来ているのかなあ、なんて思っていたのですが、もう少し雨が降りそうですね。でもこの雨で裏庭のアーモンドの木の白い花が散り始めました。
169.jpg
我が家のアーモンドの花は白くてとっても可愛い。桜の花びらよりちょっと大きいかな?

本のご紹介 家田編

家田 荘子
結婚後の恋愛


全く自分が思ったのと反対の本でした。結婚してからも、「夫」と上手く恋愛を続けていくのか、いかに上手くやっていくのかという本なのかと思って手にとったのでした。という訳で世の中には色んな人がいるなあ、と思った次第です。ためになるのかなあ?どうなのかな?でもまあ読むのも悪くないかもしれない。「しかし!!」。。。。。
[ 2014/08/17 01:42 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのあれこれ 漬物編

メンバーの方にお漬物を頂きました。
京都のすぐきという野菜のです。
パッケージを読んで知ったのですが。
さすが酵母の国JAPAN。
なんとこのすぐきのお漬物から「ラブレ菌」という乳酸菌の一種が発見されたとあるじゃないですか。

ちょうど実家から持ち帰って読んでいた「クロワッサン 2012年版・免疫力をアップする発酵食のすすめ」にそのラブレ菌も載っていました。
免疫力アップ。ナチュラルキラー細胞応援団の菌だって書いてありました。

hakkousyokunosusume.jpg

体の中のNK細胞に「頑張ってちょうだいよ」と話しかけつつ、ありがたく食べるつもりです。
Mちゃん、ごちそうさまでした

本のご紹介 谷編

谷 瑞恵
思い出のとき修理します


21.05.14 109

ゆっくりと絵の具を水に溶かしていくように、心にしみこむ短編集です。人はこんなに優しくなれるのでしょうか。
[ 2014/08/12 01:32 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

よもぎあんぱん

メンバーの方が、手作りのまだ温かいよもぎあんぱんをもってきてくれました。
ココナッツシュガ―で甘さ控えめ。
「ほっこり」という言葉はこのあんぱんの為にあるのでしょう。

ブッククラブにいた幸運な皆様にもおすそわけして、これまたM&Yさんにプレゼントして頂いた緑茶と一緒に美味しく頂いて、ほっぺが落ちました。

anpan.jpg

みんなをにこにこ笑顔にしてくれたMちゃん、ごちそうさまでした
[ 2014/08/11 19:48 ] メンバー様より | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 垣根編

垣根 涼介
君たちに明日はない


確かにその昔読んだ本です。でも間違ってブッククラブで3巻目を先に読んでしまいあわてて2巻を読み、「あれ?これって最初どんな始まりだっけ?」と結局1巻目も読むはめになりました。こんな風にして(私の場合は単なるお間抜けの間違いからですが)読むことも出来る面白さです。主人公たちに恋をしてしまいそうなくらい魅力的な人物たちが盛り沢山。
[ 2014/08/09 01:31 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 111

日本から沢山本買ってきたど~!

いつもは、実家のある駅と隣の駅にあるブックオフ2件で物色するのですが、今回は隣の隣の駅にあるブックオフへ行ってきました。
メンバーのMさんに「駅をでて、カーブになった歩道橋をおりると3階建てのビル」と教えてもらっていたので、迷わずたどりつけました。
店舗によって、かなり品揃えが違っていて、それはもう本を選ぶのが楽しかったです

新しく買ってきた本、絶賛貸し出し中。
[ 2014/08/08 16:48 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 坂木編 

坂木 司
ワーキングホリデー


一体どんな本かと思いました。が、ものすごいパワーです。好きだなあ、こういう勇気がわいてくる様な本。
[ 2014/08/07 01:30 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

るるおすすめ 石田編

石田 衣良
シューカツ!

まだ私が日本にいた時にDINKSという造語の言葉がありました。DOUBLE INCOM NO KIDSの略でしたが、なんと言う英語の使い方なのかと思っていました。同じようにアラフォーはAROUND FORTY、アラフィフはAROUND FIFTY。日本語で有名なのは婚活、これは結婚活動ですね、もちろんそもそもそんな言葉はなかったようですが、結婚する為に必要な行動として結婚活動が生まれ、それが略されたということのようです。そしてこのシューカツはなんと就職活動の略だったのです。
さて前置きはこれくらいにして、あまりの面白さに石田衣良バンザーイと叫びたくなる作品です。

パースで日本語の本との出会いをお届けしたい「趣味の貸本屋・ブッククラブ」 

[ 2014/08/05 01:25 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 畠中編

畠中 恵
アイスクリン強し


21.05.14 108


お江戸が東京へと変わり、ビスキット、アイスクリン、チヨコレイトなど西洋菓子が次々にお目見え。
ご存知「しゃばけシリーズ」でお馴染みの畠中恵の第2弾「若様組み」です。後は読んでのお楽しみ!
[ 2014/08/03 01:28 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 112

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 143冊 新田次郎、城山三郎他 

M様、ありがとうございました
[ 2014/08/02 01:22 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

るるのおすすめ ワイス編

ブライアン ワイス
ソウルメト


前世療法の第3弾となる本です。
読めば読むほど呼吸が出来なくなりそうです。どうにかならないのか、どうにかしたいという気持ちで一杯です。そしていつしか本として物語を読んでいるのか、或いは自分に起きていることなのか、その堺がわからなくなってきます。
はたと気がついた時には自分もこの物語の一部なんだということに気がつきました。私達はこうして巡り合って来たのでしょうか?

パースで日本語の本との出会いをお届けしたい「趣味の貸本屋・ブッククラブ」 
[ 2014/08/01 01:14 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)
Profile

Author:パースブッククラブ
メルアドが新しくなりました
お問い合わせはこちら↓までbookclub6014@gmail.com

オープン:土曜の朝9時-昼12時
他曜日は予約オープンします
お気軽にご連絡ください

詳細はCategoryのご案内をごらんください

本リストはブログ左下のブクログにあります

Latest comments
フリーエリア