パースブッククラブ 

日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 

本のご紹介 臨場編

横山秀夫の臨場の映画DVDを先日寄付していただきました。
私の財布が「うん、いいよ。」といってくれさえするのなら、好きなだけ、本から映画やドラマになったDVDを観たいなと思っているので、ブッククラブにある本のDVDだとわくわくします。

Bookclub Rinjyo

[ 2014/05/30 12:40 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

この雨で庭先の花が喜んでいます。
03.05.14 003
夏の間中死んだようになっていたグランドカバーが、ほら!
んー!でも隙間の雑草はやっぱり手入れしないといけないなあ。。。

さっちゃんのあれこれ ほぼ日編

ふとクリックしたら、ちょんまげぷりん荒木源のインタビューがありました。

21世紀の「仕事!」論 ↓
http://www.1101.com/21c_working/araki/index.html

インタビュア:荒木さんは、主夫業をやるうえで何をいちばん大切にしてらっしゃいますか?
荒木:「生活の中で、うまくバランスをとる」という事だと思います。
さっちゃん:全くもって同感です!

本のご紹介 池井戸編

池井戸 潤
オレたちバブル入行組


ご存知テレビドラマで有名な「半沢尚樹」です。 元銀行員の池井戸潤が書いた銀行の話は四角張った話ではなく、エンターテイメント企業小説と言われているらしく「やられたら倍返しだ」と言う言葉までも流行らせたようです。本を読んでドラマや映画を見る、というのが私の普通のパターンですが、今回はテレビドラマを最初に見てしまいました。とどうなるかというと主人公半沢尚樹の顔がどうしても俳優の堺雅人になってしまうのです。
本を読んでから映像を見るか、映像を見てから本を読むか。悩む所です。
[ 2014/05/27 01:12 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 城山編

本当に生きた日
城山 三郎


「正月七日には七草粥を、十五日には小豆粥をたく。五月五日には菖蒲湯を立てる。彼岸にはおはぎを作る。そんな風に一年を大事に送って、冬至にはゆず湯を立て、かぼちゃを煮る。古風かもしれないけど、芸術的ともいえる。それが日本のしっとりした家庭だと思う」(文中より)
日本の美しい四季と、連綿と続いてきた風習。いいですねえ。
[ 2014/05/26 01:35 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 森田編

森田 靖郎
新宿バン 東京チャイニーズ


過去に日本人作家が書いた新宿歌舞伎町の中国人の話し(富坂聰 潜入 在日中国人の犯罪シンジケート)、中国人が書いた新宿歌舞伎町の中国人の話を紹介してきました(李小牧歌舞伎町案内人)。今回はこの二つの話の中にも出てくる「蛇頭」の話です。
急増する中国人密航者、闇の手配師蛇頭の犯罪。日本やくざも巻き込んだ「見えない中国人の絆」が裏歌舞伎町に潜んでいる。彼らの究極の目的「黄金夢」とは?(裏書)

「要銭、不要命」金の為なら命は要らない。本書の中の流れを追っていく中でだんだんとその思考がわかってくるような気がします。
[ 2014/05/25 01:10 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

さっちゃんおすすめ 村上&安西編

あの大人気作家の村上春樹。。。苦手でほとんど読んだ事がないです。
が!この本はおもしろそうです。
村上春樹&安西水丸だから、100%むらかみワールドじゃないだろうし、イラストとエッセイでつづる、楽しい<工場>訪問記だったら、いけそうです。いや、読みたいです。
小学校の社会見学と言えば、工場見学だったしね。
読む前からおすすめ出来る予感ですよ。

日出る国の工場/村上春樹&安西水丸
[ 2014/05/24 11:35 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)

旅行から帰ってきたら裏庭がすごいことになっていました。
378.jpg
一面小さな雑草の花におおわれてとっても綺麗なんだけれども。。。。。。
晴れ間を見つてけて芝刈りをしなければならないかあ、とため息をついています。

でもいいこともありましたよ。
385.jpg
活き活きと育ったさつまいもの葉っぱと葱です。
さつまいもの葉っぱはサラダにしたり、ほうれん草のように炒めたりお浸しにしたり。
お庭野菜は完全オーガニックで安心でおいしく頂きました。

本入荷のお知らせ 103

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 8冊 佐伯チズ他

つぶあん様、ありがとうございました
[ 2014/05/22 12:36 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 海堂編

海堂 尊
ナイチンゲールの沈黙(上下)


なんだかだんだんと主人公田口先生がいいなあ、と思うようになります。おっとりしているけれども、ぼんやりしていない。鋭いわけではないけれども本質を見抜くと言う先生。でも田口先生の本が2冊目となるとだんだんとわかってくることもあります。愛が根底にあるんじゃないかなあと。
[ 2014/05/21 01:34 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

リンツのチョコレート

るるさん担当の日はそれこそ井戸端会議をする気分でブッククラブに顔を出す私です。
「今日はちょっと疲れ気味。。。」と思いながら行くと差し入れのホワイトチョコレートが!!!
Kちゃん様、ご馳走さまでした
[ 2014/05/19 19:02 ] メンバー様より | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 貴志編

貴志 祐介
新世界より(上中下)


初めて読むSFホラー小説。上中下と続けて3冊読んだせいなのか、物語の中へ引きずり込まれ怖い思いをしました。1000年後の日本はこの様になっているのでしょうか。
1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落。かすみ66町には純粋無垢な子供達の歓声が響く。周囲を注連縄(しめなわ)で囲まれたこの町には、外から穢れが侵入することはない。「神の力」を得るに至った人類が手にした平和。(裏書より)

2008年、第29回日本SF大賞受賞。
[ 2014/05/17 01:32 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

私のズボラコンポストは賑やかになってきましたよ。
友人のAちゃん様から色んな苗をもらって植えています。
548.jpg
紫蘇
549.jpg
オレガノ
毎朝見るのが楽しみです。

本のご紹介 村上編

村上春樹
辺境、近境

リュックを担いで一人旅をするなんていうのは、実に久しぶりのことである。学生時代はいつもこういう旅行をしていた。結婚してからも、女房と二人でよくリュックを担いで旅行した。でもある日、女房は僕に宣言した。「もう私も年だし、もうこれ以上こういう旅行は出来ないし、したくない。私はこれからはきちんとしたホテル(シャワーのお湯が出て、ちゃんとトイレの水が流れて、ノミやシラミのいないまともな毛布が敷いてあるホテルのこと)に泊まりたいし、10キロのリュックを背負ってバスの停留所から鉄道駅まであるくのはいやだ」(文中より)。よくぞ言ってくれました。数少ない読みやすい村上春樹の本です。
[ 2014/05/13 01:31 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 102

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 25冊 

さくらちゃん様、ありがとうございました
[ 2014/05/11 10:39 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

一月ほど旅行をしてきました。
私のズボラコンポストにもタイマーとホースをつけて、ばっちりと水撒きが出来るようにしていきました。
552.jpg
タイマーの取り付けも簡単!
556.jpg
3日に一度散水するようにしていきました。

るるのおすすめ ワイス編

ブライアン ワイス
前世療法


ブッククラブにはさちこさんの秘蔵本前世療法2から続きがありますが、1がありませんでした。今回シドニーに帰った時に前の職場紀伊国屋書店で取り寄せて購入に踏み切った本です。出版されて直ぐに読んで大変感動し、今回は2度目です。やっぱり同じような感動を味わうことが出来ました。さーと一気に読むのではなく、何度も立ち止まってじっくり味わって読んでほしい本です。そして出来ることならばその続きも手にとってほしい本でもあります。
[ 2014/05/07 01:28 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 村山編

村山 由佳
きみのためにできること


おいしいコーヒーの入れ方シリーズより前に書かれた物語です。大人と子供の中間くらいにいる感じかなあ?切ない恋というよりも、自分自身の気持ちをもてあましているのかもしれません。私にもそんな時代があったのかねえ、とふんふんと言った気持ちで読みました。でも読み終わった後ふと、そういえば子供達がそういう年齢なんだと、思ったりして。。。
ちょっと晴れのちくもり、大雨、そして快晴という感じ。
[ 2014/05/07 01:15 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 101

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・大人向けの本 7冊 小川洋子&河合隼雄

C様、ありがとうございました
[ 2014/05/05 09:35 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

さっちゃんのおすすめ 北川編

何日か前に「パースも雨降ってるしね~」と北川悦史子の冷たい雨を読みました。
ユーミンの楽曲をモチーフに描いた短編恋愛ドラマ8篇のノベライズです。

Yumin.jpg

読んだら、どうしてもユーミンが聞きたくなりました。
♪リフレインが叫んでいる♪なんかをリピートで聞いたりして、何十年前を満喫しました。
どのストーリーも「こういう経験はないですな」というものばかりだったけれど、なぜか懐かしく若返った気持ちになりました。

アンチエイジング効果ありです。
[ 2014/05/03 20:43 ] おすすめの本 | TB(0) | CM(0)

秋になりました

朝晩冷えるようになりましたね。
日中はまだまだ暖かいのですが、すっかりパースにも秋の気配が漂い始めました。

03.05.14 007

秋の味覚の代表「栗」
お友達からいただいて、早速ブッククラブのカウンターに置いてみました。

カウンターでちょっとつまんだり、お持ち帰りいただいたりして、ちょっと秋を満喫しました。
Sさん様、素敵な栗の差し入れを有難うございました。
[ 2014/05/03 02:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)

本のご紹介 コイル編

クレオコイル
コクと深みの名推理シリーズ


名探偵のコーヒーの入れ方(1)
ブッククラブにはシリーズ2、3、4、5とありましたが、今回さちこさんの里帰り時に1を見つけました。なんという偶然でしょうか。
「娘達がひらくレンタルビデオ映画パーティーとマーサスチュワードサバイバルナイトには私もちょくちょく飛び入りしたものだ。マーサスチュワートの雑誌の料理記事をそれぞれが切り抜いて茶色の紙袋に入れ、一人づつ引いてゆき、当たった記事の料理を90分以内に完成させる、と言うものだった。材料が足りなければ、大急ぎで買出しもしなくてはならない。」(文中より)すごく人生を楽しんでいる感じ。今度是非やってみたい!!
[ 2014/05/02 18:28 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(0)

本入荷のお知らせ 100

寄付して頂いた本がブッククラブの本棚に仲間入り致しました。

・小説  14冊 高任和夫他 

J様、本と美味しい美味しいロールケーキもありがとうございました

[ 2014/05/01 19:19 ] 本入荷のお知らせ | TB(0) | CM(0)

今度の日曜日です

ブッククラブには現在5000冊以上の本があります。
手狭になったスペースに入り切らない本、重複している本、雑誌等を売る事になりました。

5月4日(日曜日)Karryinyup Shopping Centreのサンデーマーケットに出店します。
この日は、「サポートネット虹の会」も掘り出し物やお買い得商品を取りそろえて出店をします。

早起きして、サンデーマーケットに是非いらしてください!

日時:5月4日(日曜日)
場所:Karryinyup Shopping Centre (David Jones側のアンダーカバー駐車場)
時間:7時半から11時まで

※虹の会では本は売らないとのことで、同じ日の出店を快く承認していただきました。
[ 2014/05/01 00:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)
Profile

Author:パースブッククラブ
メルアドが新しくなりました
お問い合わせはこちら↓までbookclub6014@gmail.com

オープン:土曜の朝9時-昼12時
他曜日は予約オープンします
お気軽にご連絡ください

詳細はCategoryのご案内をごらんください

本リストはブログ左下のブクログにあります

Latest comments
フリーエリア