日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
ビブリオ合戦10 チャンプ本発表
2017-11-01 (水) | 編集 |
第10回ブッククラブ知的書評合戦 チャンプ本の発表のお時間でございます。

20171023100815.jpg

「いっせ~の!」で、読みたい本を指さしたその先は。。。

最高齢プロフェッショナルの教え
saikoureipro.jpg

接戦の末、さっちゃんが。。。さっちゃんが。。。悲願のチャンプとなりました。
おっほほほ。うぇ~い。てへぺろ。な瞬間を味わう事ができました。

これまで10回のビブリオバトルに参加してくださった皆様には感謝感謝でいっぱいです。
はじめての本にたくさん出会う事ができました。
美味しいお料理に舌鼓をうちながら、素敵な人たちに囲まれてるのっていいなと思いながら、本の話を聞くのは本当にいい時間でした。
ありがとうございました
ビブリオ合戦10 minori編
2017-10-31 (火) | 編集 |
arakikishiberohan.jpg

岸辺露伴 ルーヴルへ行く/荒木 飛呂彦
荒木飛呂彦×ルーヴル美術館
“世界一黒い絵"を追って、露伴、美の殿堂へ。
ルーヴル美術館バンド・デシネプロジェクト作品として描かれた荒木飛呂彦初のフルカラーコミック123ページ。
ビブリオ合戦10 つぶあん編
2017-10-30 (月) | 編集 |
zurari.jpg

ずらり 料理上手の台所 その2
クウネルの本『ずらり 料理上手の台所』の第2弾。
2007年に発売された第1弾から3年半。
今回登場しているのは、19組もの料理上手たち。
使い勝手を 考え、工夫を凝らした台所には、それぞれの暮らしの哲学が詰まっています。
そのひとつひとつを間取り付きで紹介しています。
ビブリオ合戦10 ニコニコ編
2017-10-29 (日) | 編集 |
seishinkaihaharano.jpg

精神科医は腹の底で何を考えているか/春日武彦
精神科医とはどんな人たちなんだろうか。
人の心を治療する医者だから、人の心の闇を知り精神の歪みにも精通し、人格的にも高い成長を遂げているはず。
だが本当はどうなのか。
テレビに出てくるあの人はあやしくないか。
臨床体験豊富で熟練の精神科医である著者が、エクソシスト医師、無責任医師、赤ひげ医師、新興宗教の教祖的医師、タレント医師、世間知らず医師などなど累計100名を、裏も表も建前も本音もすべてリアルに描き尽くす。
ビブリオ合戦10 しなもん編
2017-10-27 (金) | 編集 |
usowomouhigashino.jpg

嘘をもうひとつだけ/東野圭吾
バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落、死亡した。
事件は自殺で処理の方向に向かっている。
だが、同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもとに一人の刑事がやってきた。
彼女には殺人動機はなく、疑わしい点はなにもないはずだ。ところが。。。
人間の悲哀を描く新しい形のミステリー。