日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 
ずぼらコンポストのその後 6
2015-11-05 (木) | 編集 |
ずぼらコンポストのカボチャがどうなったのか気になっていたかなあ、と考えながらこの日が来るのを待っていました。

10月31日のハロウィーンに登場したかぼちゃのお宝蒸し、実はあれがずぼらコンポストからできたカボチャだったんですよ。
09.06.15 100

丸ごとオーブンに入れてこんなに可愛くできました。

09.06.15 099

でも残念ながら、やっぱり「えいやっ」と切ってしまったわけなので、中身は熟していませんでした。

ズボラコンポストのその後 5
2015-07-17 (金) | 編集 |
私の可愛いかぼちゃはちょっとしいたげられていました。
かぼちゃは家の横の通り道に生えているのですが、バックヤードのガーデニングをする際におよそ1mx50cmx50cmの大きなごみ箱をガラガラと引っ張っていくことになるのです。というわけでかぼちゃの蔦がとうとう切れてしまいました。

09.06.15 098

この際「えいやっ」とはさみを入れました。うーん、やっぱりとってもかわいい。
ズボラコンポストのその後 4
2015-07-08 (水) | 編集 |
日本の友人自称「農家のコ」がいいことを教えてくれました。

「カボチャの実の下に発泡スチロールのトレイ(肉とか入ってるやつ)とか藁とか、ひくと良いかも…だけど気候が日本と違うからよくわからない、葉っぱは枯れても大丈夫なはず…実家の畑ではそんなでした(農家のコ)

とのこと、早速こんな感じにしてみました。

09.06.15 097

ああ、かわいいなあ。
ズボラコンポストのその後 3
2015-06-29 (月) | 編集 |
友人Aちゃん様とバニングスのガーデンスタッフに聞いた所、この白いのはカビの一種だということがわかりました。
出来ることならばカビのあるところを取り去り、かぼちゃは日に当てるようにいわれました。

09.06.15 063

白い所を取り去ったら、こんなに悲しい姿になってしまいました。
真ん中にちょこんとあるのがかぼちゃです。
ズボラコンポストのその後 2
2015-06-22 (月) | 編集 |
光輝くかぼちゃの実を見つけてから一週間。こんなことになってしまいましたあ。

09.06.15 062

かぼちゃの葉っぱが白くなっていました。
大丈夫かな?明日は早速なんでも知っている友人Aちゃん様に聞いてみよう!