パースブッククラブ 

日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 

さっちゃんのあれこれ 6周年

6周年です。
ブッククラブを思ってくださる皆様のおかげでここまで頑張る事ができました。

たくさんの方々に本を借りて頂いたり、寄付して頂いたり、美味しいお茶やコーヒーやお菓子、そして手作りのスイーツや料理を差し入れて頂いたり、海外旅行に行ったお土産を頂いたり、日本から本を送って頂いたり、本棚やDVDもたくさん寄付して頂き、感謝してもしきれないほどです。
いつも「ブッククラブの事を思ってもらえて、本当に幸せだ。」と思います。
たくさんの方々に「あ、そうだ。ブッククラブに。さっちゃんに。」と気をかけてもらえてるなんて、涙がでます。

今年は3月にるるさんの引っ越しでやめようかどうか迷った事もありました。
るるさんと8か月もあれこれ話して、本を集めて始めたブッククラブです。
ちょっとづつ本も増えて、本棚も増やして、暖炉も使う様になって、思い出も増えました。
やめなくて良かったです。
るるさんもブッククラブの本、読みたいだろうな。

パースから離れる事になり、ブッククラブへもう来られない方達とのお別れはいつもとても寂しい気持ちになりますが、新入荷の本を見ながら「○○さん、この本好きそうだな。日本で読んでるかな。元気にしていらっしゃるかな。」と考えながら、本にカバーをかけたりしています。
もしかしたら、いつの日にかばったり本屋さんで会えたりするかもしれないですね。

この6年間、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/10/18 12:56 ] さっちゃんのあれこれ | TB(0) | CM(-)

さっちゃんのあれこれ 九九編

小学2年生と言えば九九。
歌で覚えられる本を発見。
車で移動中に聞いたら無駄がない、なんて素晴らしいアイディアだと自分をべた褒め。

timestable.jpg
だけど。。。
全13分の最初の3分が「さあ、九九を頑張っておぼえよう!君ならできるよ!」と気持ちを盛り上げる歌が長すぎったらない。。。
そして。。。
歌が中途半端なカントリー調なのがいけないのか、段によって違うチューンなのがいけないのか、音符に歌詞が乗り切れてないのか。。。

3の段の途中でおりくんが「ママ、頭がすごく痛くなってきたからとめて。。。」
本の10ドル分で模造紙を買って、家の壁に貼りまくった方が良かったかもしれない。
[ 2017/09/24 11:39 ] さっちゃんのあれこれ | TB(0) | CM(-)

さっちゃんのあれこれ ブクログ編

携帯が壊れた。
新しい携帯はiPhoneじゃないのを買った。
そうしたらなんと。。。
アンドロイドはブクログ出来ない。。。
え~っと。

bukurogudekinai.jpg
家族にiPhoneを借りて、そのうちまた新しい本をアップロードします
[ 2017/08/02 14:27 ] さっちゃんのあれこれ | TB(0) | CM(-)

さっちゃんのあれこれ ビフォーアフター編

劇的ビフォーアフターを見るのが好きです。
困っていた家が素敵になったのを見て笑顔になる瞬間、私まで嬉しくなります。

古本屋をリフォームする回がありました。
ものすごい冊数の漫画を限られたスペースでどう収納していくのか、ワクワクしました。
「ブッククラブもいつの日にか2階とか作っちゃって、薄暗いカウンターの裏に光が差し込む様にスカイライト?いや、匠ならガラス瓦かな」とか思いながら見るのもまた楽しいです。

長 尾 健 建 築 研 究 所
gekitekibeforeafterfuruhon.jpg
[ 2017/07/16 12:54 ] さっちゃんのあれこれ | TB(0) | CM(-)

さっちゃんのあれこれ Izakaya編

Izakaya
「ん?それであってる?!」となった居酒屋風の料理本。
私の英語力のせいか?と思い、夫R氏にもどんな料理を想像するか聞いてみた。

Deep‐fried Oyster with Tonkatsu
「う~ん、揚げたオイスターの上にトンカツが載ってる揚げ物重ねてる感じ?」
Tatsuya Fried Chicken
「たつや?揚げは、聞いたことないな」

izakaya.jpg
おもしろい本だった
[ 2017/07/10 12:22 ] さっちゃんのあれこれ | TB(0) | CM(-)
Profile

Author:パースブッククラブ
メルアドが新しくなりました
お問い合わせはこちら↓までbookclub6014@gmail.com

オープン:土曜の朝9時-昼12時
他曜日は予約オープンします
お気軽にご連絡ください

詳細はCategoryのご案内をごらんください

本リストはブログ左下のブクログにあります

Latest comments
フリーエリア