パースブッククラブ 

日本語活字中毒の皆々様 ようこそ趣味の貸し本屋へ 

第10回ビブリオバトル開催 あさって

第10回ビブリオバトルの開催があさってとなりました。

本好きの皆様が続々と集まってこられるのを楽しみにしています。

場所: ブッククラブ
月日: 10月21日 土曜日
時間: 夜7:30時から
持ち物:紹介したい本1冊、飲み物、ワンプレート

バトル参加の場合は、本の作者、タイトルと裏書をメールでお知らせください。
その際ハンドル名もご一緒にお知らせください。

ビブリオバトルの詳細はこちらから
http://www.bibliobattle.jp/

皆さんの参加をお待ちしています。
[ 2017/10/19 15:19 ] 知的書評合戦ビブリオバトル | TB(0) | CM(-)

さっちゃんのあれこれ 6周年

6周年です。
ブッククラブを思ってくださる皆様のおかげでここまで頑張る事ができました。

たくさんの方々に本を借りて頂いたり、寄付して頂いたり、美味しいお茶やコーヒーやお菓子、そして手作りのスイーツや料理を差し入れて頂いたり、海外旅行に行ったお土産を頂いたり、日本から本を送って頂いたり、本棚やDVDもたくさん寄付して頂き、感謝してもしきれないほどです。
いつも「ブッククラブの事を思ってもらえて、本当に幸せだ。」と思います。
たくさんの方々に「あ、そうだ。ブッククラブに。さっちゃんに。」と気をかけてもらえてるなんて、涙がでます。

今年は3月にるるさんの引っ越しでやめようかどうか迷った事もありました。
るるさんと8か月もあれこれ話して、本を集めて始めたブッククラブです。
ちょっとづつ本も増えて、本棚も増やして、暖炉も使う様になって、思い出も増えました。
やめなくて良かったです。
るるさんもブッククラブの本、読みたいだろうな。

パースから離れる事になり、ブッククラブへもう来られない方達とのお別れはいつもとても寂しい気持ちになりますが、新入荷の本を見ながら「○○さん、この本好きそうだな。日本で読んでるかな。元気にしていらっしゃるかな。」と考えながら、本にカバーをかけたりしています。
もしかしたら、いつの日にかばったり本屋さんで会えたりするかもしれないですね。

この6年間、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/10/18 12:56 ] さっちゃんのあれこれ | TB(0) | CM(-)

本のご紹介 笹本編

sasamotohaku.jpg

笹本稜平/白日夢 素行調査官シリーズ
第一巻から面白かった素行調査官シリーズの2巻目です。
英語でご丁寧に書いてありますよ。
Behavior Investigatorsと。
なんだか英語にすると、「なんじゃこれ?」となりますが(そもそも英語を使う国は素行がどうたらこうたら言わないかな?なんて気がしていますが)そこは日本語、素行を調査するのですよ。
こんな風になっているのがビックリ仰天すること間違いなしです。

るる
[ 2017/10/16 00:05 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(-)

本のご紹介 伊集院編

ijyuinkyakushitsu.jpg

伊集院憲弘/客室乗務員の内緒話
伊集院憲弘の「客室乗務員は見た!」の第2弾です。
笑っちゃいけないと思いながら、大声出して笑ってしまいました。
この本のすごいところはなんと言ってもこれが全部実話だというところ。
本当にご苦労なことだと思います。
それにしても時代を感じます。
その昔は「スチュワーデス」が和服に着替えてサービスをしたということもあったのですよ。

るる
[ 2017/10/13 23:59 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(-)

本のご紹介 百田編

hyakutaforutuna.jpg

百田尚樹/フォルトゥナの瞳
第五回ビブリオバトル参加のヒヨッコ様からの寄付の本です。
斬新な物語からは目が離せなくなり、この終わりはどうなるのか気になって気になって一気に読んでしまいました。
読み終わってからもしばしボーっとしてしまいます。
もっと別の終わり方はなかったのかと思ってしまうのですが、最後の最後のエピローグで「!」。
さすが百田さん。

るる
[ 2017/10/10 23:53 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(-)
Profile

Author:パースブッククラブ
メルアドが新しくなりました
お問い合わせはこちら↓までbookclub6014@gmail.com

オープン:土曜の朝9時-昼12時
他曜日は予約オープンします
お気軽にご連絡ください

詳細はCategoryのご案内をごらんください

本リストはブログ左下のブクログにあります

Latest comments
フリーエリア